ここ2回本当に釣れなかったので今日は作戦変更です。
ここまで釣れないと氷の上でデイキャンプしているだけの人みたいになってしまいますからね(汗)
テントの釣りをしたことが無い方から見れば、釣れなければポイント移動すればいいのでは?とお思いかもしれませんが、実際は撤収や設置に結構な時間を使うので簡単ではありません。まして今回のように魚探には反応がしっかりある場合はなかなか移動するにも難しいのです。魚探の反応で釣れるワカサギかどうかは判断ができませんので…

せっかくテントでやるのだから…ということで今まではなるべくほかのテントや小屋がないところでポツンと一人釣りをしてこっそり入れ食いをしてウッシッシとほくそ笑むのが夢でしたが諦めました(笑)
こたかもりさんおすすめのD-15の小屋の近くにお邪魔しました。ほかの方が開けた穴があったので魚探を入れてみるとご覧の状態で、底3mまでワカサギが映りました。

と言う訳で穴もこの穴を再利用させていただき設置もはかどりました^_^
ここ最近は昼間暖かく夜冷え込むので、雪が締まって固くなってきました。これからはプラやポリカのスコップよりも金属のスコップ(軽い穴開き)がお勧めです。

釣りはじめて見ると前回までが嘘のようにかなりアタリが多いです。今日は到着が遅かったので、 9時半釣り開始、ポツポツ当たるので二本目の竿をを出すのに少し戸惑って10時半にやっと二本の竿が揃いました。
午前中の2時間ちょっとで前回の釣果を超える45匹の釣果になりました。

今日も天気が良くて気持ち良いです。
午後になって多少あたりが減りましたが、 3時間半で50匹追加の合計95匹の釣果でした。
今日は一日中下のような魚探の状態であたりもポツポツですが途切れることもなく釣れ続けて楽しむことができました。

DETA
実釣時間 9:30~15:30 (設置、撤収時間を除く)
竿 SHIMANO レイクマスターレイクマスター CT-T
穂先 自作
仕掛け OWNER(オーナー) 誘々ワカサギ 2.1m 針1.5号
おもり バリバス3g 注:スリムタイプを試しましたがアワセた時に暴れる感じがして私にはイマイチでした。